大津でチム

赤ちゃんを授かって専門家による栄養指導を学んだり、地域主体の母親学級などで、専門家の指導を受けた方も多いでしょう。


このような場で、葉酸が赤ちゃんに与えるはたらきと、葉酸が多く含まれる食べ物についての紹介もされた方が多いのではないでしょうか。


一般的に、葉酸を多くふくむ代表的な食べ物としては、レバーを挙げることが出来ます。もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。



こうした食品を食べることで葉酸を取り入れるしようとした場合、加熱すると大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。「妊活と言えば葉酸」というように、この二つは大変密接に関わりあっています。

なぜなら、懐妊初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。この話はもちろん、妊活中の女性におもったより、最も重要なビタミンであることはエラーありません。



妊娠が分かった後、急いで今まで不足していた分の葉酸を摂取しようとても、あまり意味はありませんし、過剰摂取は禁物です。



そのため、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中から、積極的な葉酸の取り入れるをするのが良いでしょう。私は第一子をおめでた中ですが、それまで不妊治療をつづけていました。
赤ちゃんが欲しいと思い始めてから2年。
タイミングがわかるよう基礎体温アプリを使ってみましたが、一向に妊娠の兆候が見られなくて、同年代のご夫婦が子供を連れてる姿を見るたびに、焦ったり悲しかったりでした。病院で検査を受けているときまでは不安でしたが、多嚢胞性卵巣症候群というのがわかり、排卵誘発剤で様子を見ることになりましたが、二周期ほどでおめでたできました。病院に根拠のない抵抗感を持っていたのはエラーでした。

もっと早く来たかったですね。妊婦にとって必要な栄養素はたくさんありますが、沿うしたものをまとめて取り入れるできる総合栄養補助野菜の代表的なものは、育児や赤ちゃん製品で有名なピジョンの栄養補助野菜でしょう。ピジョンが発売している葉酸栄養補助野菜には複数の種類のものがありますよね。それに大抵の商品が葉酸だけではなくカルシウム・鉄分・ビタミンなど、懐妊期間中に欠乏しやすい成分が一錠の栄養補助野菜に詰め込まれていますから、適切な量のミネラルを手軽に摂取できます。



この葉酸栄養補助食品であれば、さまざまなサプリを複数飲む必要が無いため、お手軽に不足しがちなミネラルを補給できてうれしいですよね。
ご自身が不足している栄養素を補うことの出来る成分が入った栄養補助野菜を選ぶことが、葉酸サプリの有効な使い方だと言えます。

おめでた中だけでなく、妊活中の方に対しても、厚生労働省から、葉酸の取り入れるを推奨する勧告が出されています。
妊娠初期の、細胞分裂が活発な時期に葉酸が欠乏してしまうと、例えば、神経管閉鎖障害に代表される先天的障害が発症する危険性があります。



受胎時から始まる細胞分裂に影響が出ないよう、懐妊1か月以上前から妊娠初期の、最も葉酸が必要となる時期に、ご飯で摂ることの出来る葉酸が不足しないよう、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の取り入れるを心がけて下さい。サプリや栄養補助野菜による補給も、厚生労働省が推奨しています。卵子が受精した後、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら成長し、お腹の中で体の器官をつくり上げていくのですが、この時の成長をサポートするのが葉酸なのです。

葉酸は一般的な野菜にも含有している栄養素なのですが、単体では吸収されにくいという特徴を持っているため、葉酸単体では無く、総合の栄養補助野菜メントの摂取が効率的でしょう。ですが、総合栄養補助野菜に多くの成分が含有していたとしても、その中でどんなビタミンが必要であるのか分からないですよね。
そのような場合は、粉ミルクの成分を参考に、総合栄養補助食品を選んでみることをおススメします。
葉酸は大変重要なビタミンですが、熱に弱く水に流れやすいという特徴を持っています。ですので、葉酸取り入れるを目的とした調理において、ポイントがあります。



具体的には、なるべく火を使わずその通り食べられる方が良いのですが、食材の種類によって加熱しなければいけない場合、出来るだけ早く加熱を終わらせられるように、サッと熱を通すくらいの調理にすれば、葉酸も摂れるかと思います。

しかし、毎日のご飯で、こうした調理をつづけるのはなかなか大変だと感じる方も多いのではないでしょうか。


そんな時は栄養補助食品による葉酸摂取が良いでしょう。
冷え性の人はおめでたしにくいと言われています。体温が低い状態が続くと血行が悪くなり、栄養不良に代謝不良が重なって、排卵障害が起きたり、子宮機能が低下することに繋がります。冷えと冷えからくる症状の緩和にはお灸が有効です。血行不順を緩和して代謝機能を底上げするだけでなく、リラクゼーションも期待できます。

冷え性を改善して赤ちゃんのために体の中を温かくつくり変えましょう。一度流産を経験しました。



私の場合は、流産から1年くらい経ってようやく、やっぱり子供が欲しいと思い、妊娠にむけて、準備を始めるようになりました。


今度の妊活では体づくりにも注意しました。

冷え性を改善するために運動することを思いつきました。運動の最中はつらかったのですが、だんだんと楽しくなり、新陳代謝が良くなって基礎体温を上げることができ、冷え性が改善したんです。葉酸が多く含まれている野菜についてですが、小松菜や菜の花ですとか、モロヘイヤといった青菜の野菜です。

妊娠後、早めにこれらの食材を取り入れるすることによって、胎児の正常な発達に働聞かけ、先天異常などを発症するリスクを低減する可能性があるという話があります。



充分な葉酸摂取のために、毎日沢山の野菜を食べるのがつらいという方も居ると思います。



そんな時には納豆やホタテといったもので葉酸を摂取するのをお勧めしたいです。


あまり頑なに考えすぎず、臨機応変に葉酸を摂取するのが良いでしょう。